2012年11月29日

[とび森]グレース攻略法 <神姫といっしょ>

鈴音「マスター、ホームセンターで買い物たくさんしてるのに、いつまでたってもデパートにならないよ。どういうこと?」
 それはね、グレースをやっつけてないからだよ。
鈴音「グレース?」
 グレースはどう森におけるファッションリーダーというか、ブランドメーカーというか…。まあ、とにかくオサレなキリンだね。ホームセンターが出来てから30日経過して、買い物総額が7万ベルを越えると来るよ。
鈴音「で、そのオサレキリンがどうかしたの?」
 まめつぶ商店がデパートになるには、グレースの協力が必要なんだ。それで、グレースが村でブティックを作る気が起きたら、衣服・家具・園芸・道具が揃ったデパートができるんだ。
鈴音「どうすれば、やる気が起きるの?」
 簡単に言えば、グレースに村民のファッションセンスを認めてもらうんだ。まあ、この場合はプレイヤーのセンスだけどね。

+---==Mission==---+
|目的:グレースにセンスを認めさせる
|条件:村に来ているグレースからお題を聞いて,
|そのテーマを持ったファッションでチェックを受ける。
|4回合格で終了。
+---========---+
 ちなみに、お題は[ファンシー][クレイジー][モダン][ブナン][ゴージャス][フォーマル][ロック][オールド]。グレースに話を聞いてから,その日中に服装を揃えればOK。あと、アクセ・トップ・ボトム・くつ・ソックスが揃わないとチェックしてくれないけど、2つ以上お題のアイテムがあれば合格できるよ。
鈴音「どこで集めればいいの?」
 エイブルシスターズ、シャンクの靴屋。その2つだね。アイテムがどのジャンルに属するかは、商品を選択した時に教えてくれる。ケイトは試着したときだけどね。
鈴音「でも、一日に買えるものなんて限られてるでしょ?」
 その通り。だから、グレースが来るようになったら全ジャンルのアイテムを事前に買っておこう。ジャンルをメモするのを忘れないでね。
鈴音「はーい」

=====
数日後
=====
鈴音「マスター、グレースが来ないよ」
 グレースは来訪者扱いだからね。来ない日もあるよ
鈴音「次来るのは、ランダムなんでしょ?めんどくさい。もう時計2週間ぐらい回したのに。」
 まあ、法則が無いわけじゃないんだけどね。
鈴音「え、出し方があるの?」
 グレースが来る日というか、来れる日は決まっているんだ。
+--==グレースが来られる日=--+
|@他の来訪者がいない
|Aその日中に雨・雪にならない(なっていない)
|Bグレースが来られる日は決まっている?
+--================--+
鈴音「これだけ?」
 そう。どう森は元々、来訪者が重ならないシステム。だからカブリバがいる日曜は来ないし、気のせいかもしれないけどゆきだるまが残ってる間も来なかったね。
鈴音「ふぅん。このBってなんなの?」
 じつは、これは時計を弄っている時に気付いたんだけど、過去にグレースが来た日に時計を合わせると、ほぼ確実に会えるみたいなんだ。
鈴音「マジで!?」
 だから、グレースが来た日をA日として、チェックが終了したら翌日(B日)に変更。A日に戻してお題の再抽選->B日->A日で挑戦を繰り返すとすごく簡単に終わるんだ!ちなみに、A->Bの時は化石も配置されるよ。
鈴音「すごーい」
 まあ、時計弄りが前提の話だから嫌う人はいるだろうけどね。
鈴音「でも、時計弄らなかったらまだホームセンターにすらなってないんじゃない?」
 ごもっともです。

+-----+
|おわり
+-----+

HNI_0042.JPG
来いよファッションリーダー、お題の貯蔵は十分か?

HNI_0044.JPG
グレースイベントを終えて、買い物総額10万になるとデパートへ

HNI_0047.JPG
余談ですが、この過程で掘っといた化石25個でコンプできました。
 
posted by 蒼井夜空 at 02:15| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

GRANDEE(?)なペーパークラフトをつくったぞえ その2

softhouse-seal GRANDEEさんより
『ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! 〜巨乳王国vs貧乳王国〜』
好評発売中です。
さらに、11/11はdeUCの作曲家、山下航生(以下、山P)さんの誕生日でした。
それを記念して、山Pさんのデフォルメキャラである猫を作りました。

doubleeleven UpperCut 4thCD FORCE -Do you like Upper Cut?? 4!!-
各キャラのモデルは
白ウサギ:akariさんの飼っているウサギ
少女:deUCのVocalであるakariさん
黒猫:問題の山下航生さん
だそうです。
ここからDL

付属しているdeUCパンツのロゴは即興で考えたものです。新アルバムが緑なので、全体的に緑っぽくしました。ちなみに、他のペパクラもかb...履くことができます。しかしパンツを量産すると、山Pさんも自然増殖します(笑)。

時間と気力が持てば第4弾まで作成します。
それでは ノシ






No.内容
1ルーミャ
2山Pキャット
3コトネ
4ミルファ
posted by 蒼井夜空 at 09:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

とび森:ハーヴェストフェスティバル<神姫といっしょ>

今週の木曜(2012/11/22)に催されるというハーヴェストフェスティバル。
私は仕事で忙しいので、時間を早めてフライング。
今回は、GCやDSと要領がちがうっぽいので、メモを残します

津軽「というわけで、ハーヴェストフェステイバルってなんなの?」
スト「別名、収穫祭。過去のどう森では、住民みんなで広場にあつまって祭を行う行事だ」
津軽「それが、今回は仕様が違うっての?」
スト「そうだ。マスターはWii版をやってないが…。それより前ならば、七面鳥の丸焼きの準備と思い込んだフランクリのために、広場にある食器を彼の元にとどけるというものだ。」
津軽「簡単じゃない。広場を往復すればいいんでしょ?」
スト「しかし、少なくとも今回は少々難易度が高くなっている。これを見てくれ」
+ =====収穫祭イベント====== +
| 任務:食材をあつめろ!
| 詳細:広場で料理を披露する
|    フランクリのために
|    3つの食材+隠し味をあつめろ
+ ====================== +
津軽「うわぁ、めんどそう…。」
スト「料理を作る最低条件の食材3つと、隠し味の食材3つを彼に手渡せば家具などが貰える。食材は
果物や魚、まあ当然だが、食べられるものだ。」
津軽「無い場合は?」
スト「村の住人の内、何人(?)かは自宅で料理を作っている。彼らが欲しがる食材を渡せば、別の食材と交換してもらえる。村にないもの、その日の分を使ってしまったものは、ここから手に入る」
津軽「なるほど」
スト「とりあえず、これがリストだ。」

+ ==食材リスト=================
|前菜=オレンジ+リンゴ+ビネガー
| 隠…はちのす
|スープ=タイ+ヒラメ+スズキ
| 隠…レモンorビネガー
|メイン=こむぎこ+カレイ+ほそいキノコ
| 隠…ビネガー
|デザート=こむぎこ+レモン+リンゴ
| 隠…こむぎこ
+ ============================
津軽「ねえ、バターもらったんだけど。これはどうするの?」
スト「マスターは使わなかったそうだ。料理を作る限り、家具ももらえるのかと思ったが、そでもないらしい。」
津軽「じゃあ、これはゴミね。」
スト「しかし、もしかしたらマスターが知らない料理の素材だったのかもな。ミノカサゴのように用途不明の魚もいるが…。」
津軽「まあ、今回はイベントをこなしたってことでいいんじゃない?」
スト「そうだな。マスターも余ったタイが高値で売れてご機嫌らしいし、今回はここまでとしよう。」
posted by 蒼井夜空 at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

