2012年12月24日

ゲームレビュー:ソウルサクリファイス体験版-コツ紹介-

ここでは、私がSOUL SACRIFICEをプレイする上で知った情報を掲載

魔物の弱点
 ゴブリン(鼠):氷
 オーク(猫):地
 ジャック・オ・ランタン:氷
 コボルト(木):火?
 グール(烏):地
 ハーピー:?
 ケルベロス:?

追体験の得点と報酬
 報酬は (特典/50)-1個もらえるっぽい。各ページの項目を上から2個ずつゲットしていくから
 100〜150…項目1
 160〜250…項目2
 260〜  …項目3
が手に入る(ただし下位魔物しか確認していない)↓
2012-12-24-015812.jpg

260点の取り方
 ↓の構成が、たぶん一番簡単。
2012-12-24-015804.jpg

オススメ魔法
 斧の破片…速度・威力は中程度。装備系では一番手に入れるのがカンタン。
 雪樹の根(三又)…三又は大型だと複数方向当たる。オークなら2方向分、ジャックだと3方向まとめてあたることもあってゴリゴリ削れる。
 氷バラのトゲ(小)…鉄風車と同じ性能で属性付き。凍結効果が地味に効く。

オススメ同行者
 アルシーナ&マルクス
 というか、エンデルとブレンじゃなければいい。近接主体だと、ふっとばし効果の卵はうっとうしい

だいたいこんなカンジ
posted by 蒼井夜空 at 07:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲームレビュー:ソウルサクリファイス体験版-紹介編-

PSVitaでプレイできるSOUL SACRIFICE(ソウルサクリファイス)がなかなかに面白かったのでレビュー&攻略

Q.どんなゲーム?
 アクションゲーム。魔法使いしか登場しない世界だけど、毎度毎度詠唱でダラダラするようなタイプじゃなくて、GEみたいに咄嗟の判断で切り替える機会が多い

Q.主人公はどんなヤツ?
 主人公は名もない奴隷(ここでは便宜上、オマエと呼ぶ)。リブロムの協力で、過去に存在した「ある魔法使い」の記憶を追体験することで、物語的には成長していく。性別も声も不明

Q.リブロム?
 「ある魔法使い」が所有していた日記で、表紙に大小の目を持っている。元の所有者の影響か、ボイスは男声と女性のステレオ。性格は、陽気?能力は所有者に「ある魔法使い」の経験を追体験させること。イメージ的には、トム・リドル(ハリポタ)の日記。

Q.「ある魔法使い」って誰よ?
 リブロムの所有者で、すごい魔法使いだったらしいこと以外は不明。オマエが追体験する時も、リブロムは「姿も名前も憶えている奴はいないからテキトーに決めてくれ」といった具合で、メタに言えばプレイヤーキャラとしてキャラメイクができる。男女不明・声・衣装不明。

Q.質問がめんどうだわ、テキトーに教えてよ
キャラメイク:
 ある魔法使いの性別・服装・声・名前を変更可能。変えたければいつでも変えることができる。
追想(クエスト):
 リブロムのを読んで、ある魔法使いが魔法使いになってからその先までをオマエは追体験する。経験は章に分かれていて、それぞれがクエストにあたる。オマエは始めから順に経験をしていくことで、ある魔法使いを経験していく。物語的には、リブロムを読むことで得た能力は読み手に反映されるらしい
戦闘:
 戦闘方法そのものは、魔法のみ。具体的には、持続する限り攻撃アクションができるようになる装備魔法(腕・武器・盾)と、結晶や弾丸を飛ばす遠距離魔法(投擲・射撃)、回復や搖動効果のあるその他の魔法に分類されると言ったところ。一貫して、供物を消費して発動する。
供物の耐久値:
 供物は3スロットの2セット持ち込める。この耐久値を減らしつつ、魔法を発動する。装備系は有効時間を過ぎるか、魔法解除で1消費。その他は発動した瞬間に1消費。体験版の段階では、耐久値は低くて4、多くて14程度ある。
 耐久値は同じ糧を2個以上もっていれば強化して+1できる。種類だけじゃなく、強化ランクも同じでなければならないから、n回増やしたいならば結果として2^n個必要ということになる。
 耐久値は追体験(クエスト)が終わると最大値まで回復するから、バンバン使うといい。ただし、耐久値が0になると壊れてしまって終了後も回復しないから注意(無くなるわけではない)。壊れたらリブロムの涙で修復
リブロムの涙:
 泣いているわけじゃないけど、一定プレイ時間(?)ごとにリブロムの目から流れる雫。消費することで、破損した供物の修復、レベルリセットなどの特殊なコマンドを使う。体験版では100が上限。
レベル:
 ドラクエ的なレベルの概念はないっぽい。上昇するのは生命レベルと魔力レベルで、イメージとしては、スキルレベルに近い?それぞれ、救済と生贄を繰り返すことで上昇し、合計レベルは決まっている(体験版では20)
救済と生贄:
 異形の存在である魔物を倒すと、力尽きる直前に本来の姿を取り戻す。これに対して、罪を許して体を癒す救済と、罪を裁いて止めを刺す生贄のいずれかを行う。救済では対象の感謝を示す気を吸収して体力が回復し(1/10くらい?)、生贄では対象の魂を吸収して供物の耐久値が回復する(+3程度)
生命レベル:
 相手を救済し、気を吸収することで上昇。防御力が上昇し、救済アクションによる体力回復量が上昇する
魔力レベル:
 相手を生贄にし、魂を吸収することで上昇。攻撃力が上昇する
他のアクションゲーと違うところ:
 魔法と供物の影響が大きい。遠距離魔法は離れても使えるからいいけれど、装備魔法は接近する必要があるうえに、武器の召還にスキがある。モンハンみたいな抜刀ができないから、気持ち手前で装備しなければ反撃を受けかねない。そして持続時間があるから(25~35秒)、追体験の終始を武器一本で終わらせることはできないし、レウスみたいに飛ばれると、実質1回分無駄になる。持続時間と装備のスキのせいで「下りてきた瞬間を狙う」ことは実質無理。

だいたいこんなカンジ。
次は、プレイしている/した人に私がプレイした時のコツを紹介してみるので次の記事へどうぞ
posted by 蒼井夜空 at 06:54| Comment(0) | ゲームレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

GRANDEEなペーパークラフトをつくったぞえ その3

私が作ったGRANDEEな二次創作は、今後MYGRANDEEと呼ばせて頂きます!(忘れなければ)

今回は、
『ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! 〜巨乳王国vs貧乳王国〜』
より
コトネ↓を作りました。
【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! 〜巨乳王国vs貧乳王国〜】2012年10月26日発売予定!!
ここからDL

最近忙しいので、今回も完成写真は無し。
山Pキットでもそうだったのですが、「胸が大きいルーミャで出来たんだから、問題ないよね」という見切り発車です。

作中のコトネは並乳族という存在で、巨乳でもなければ貧乳でもない。
(まあ、イラストだけでは十分に大きいのですが)
なので、巨乳族のルーミャよりは小さく、男性の山Pより大きく作っています。
(それでも、箱ドット世界では胸がある時点で異常だけどな!)

今年中に、ミルファの箱ドットペパクラを作ります
(Twitterでは間違えてしまってすみません)

一度、火が付けば早いんだけどね。
でも、付いたうえで何時間かかるか判ってて、連続時間で確保できるタイミングがなくて、そのままずるずる…とにかく、今回はここまで ('w')ノシ






No.内容
1ルーミャ
2山Pキャット
3コトネ
4ミルファ
posted by 蒼井夜空 at 09:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。