2015年01月30日

ある固有結界の話:マイクラ新天期(2015/01/30)

※この物語はフィクションです。ブログ主が最近の話題を路地裏トークのように記していく、増える黒歴史です。生暖かい目でご覧ください。

蒼井夜空(以下、夜)「さあ、ここが新天地(整地中)だ!」

【2014/11/25】
2014-11-25-133520.jpg

エアリオ(以下、エ)「石レンガばかりだな」
夜「このころから、石レンガの魅力に取りつかれた。元々、石材は好みだったんだけど、丸石は好きじゃなかった。かといって石は置き直すと丸石になるから面倒。石レンガなら、置き直しても石レンガだから、その辺が楽だね。」
エ「なるほどな」
夜「後になって知ったんだけど、匠(クリーパー)の爆破耐性も石以上らしいね。さすがは三男坊。」

2014-11-25-230001.jpg

エ「なんだ、この動物園は。」
夜「外に牧場をつくる時間が惜しくてね。ちゃんとしたものを作らないでモンスターに狩られるくらいなら、建築中くらいは塀の内側に入れようと思って。施設外までは湧きつぶしをしない主義でいたから、モンスターがスポーンしない近場はここくらいしかない。」
エ「一次措置とはいえ、以前にみた家畜より幸せそうだな」
夜「こちらとしても、建築の片手間に肉や羊毛が手に入るのは便利だったね。鳴き声がうるさいけど」

2014-11-25-235530.jpg

夜「ここで一区切り。ベッドと農場も塀の中だから、安心☆安全☆」
エ「(キモ・・・)」

【2014/11/26】
2014-11-26-011000.jpg

夜「ここは第三拠点として使うつもりだから、いろいろ利便性を求めてみた。北には樺を植林して、成長したらガラス窓から葉が見えるようにしてある。おかげで木には全然困らないね。ちなみに、樺は高く育ちにくく、垂直に成長するから、頻繁に伐採するなら他の木よりも植林に向いていると思うよ。見かけたら回収するというくらいなら樫かな。」

2014-11-26-014750.jpg

夜「ここで息抜きがてら、ワールドを歩き回ってみた。ここは北西にある神殿。ちなみに、北西は雪原バイオームだったよ」
エ「ほう。神殿と言うものがあるのか」
夜「神殿という呼び方で合ってるかしらないけどね。

2014-11-26-015538.jpg

夜「ここは北のジャングルバイオーム。ここでしか生育しない動物や植物があるから、あって嬉しいね。」
エ「ただ、木が鬱蒼としている分、入ったら迷ってしまいそうだな。」
夜「実際、ちょっと迷った。」

2014-11-26-215249.jpg

夜「ここは南の砂漠バイオーム。村を見ると、改めて自分の建造センスの無さがわかるね。」
エ「マイクラの村って、どんな意味があるんだ?」
夜「貴重品と物々交換できるらしいけど、渡せる物が無かったからね。現状では意味ナシかな。」
エ「それは残念。」

2014-11-26-215552.jpg

夜「ここは南東の山岳バイオーム。起伏が激しいけど、動植物のレパートリーは最初の拠点と変わりないね。
エ「今後、ここまで足を運ぶ理由はなさそうだな。」

・・・

2014-11-26-112325.jpg

夜「次は、ネザーだよ。」
エ「マップ散策のノリで言うな。別世界じゃないか。」
夜「気にしない、気にしない。とはいっても、見せ場らしい見せ場は無いんだけどね。」

2014-11-26-112423.jpg

夜「通過儀礼に爆撃を受けて。」

2014-11-26-115151.jpg

夜「溶岩に落ちないように掘って。」
エ「掘るのか。」

2014-11-26-120407.jpg

夜「岩盤についた。」
エ「また岩盤か!」
夜「岩盤まで掘るのが習慣になっちゃって。でも、ネザーは深く掘っても、別段得することはないんだよね
エ「掘ってから気付いたのか・・・。」

2014-11-26-225900.jpg

夜「さあ、これで第三拠点は完成だ。ひいき目にも出来が良いとは言えないけど、大抵の作物、家畜は揃ってるよ。」
エ「拠点の中に放牧されているな。牧場スペースは確保していないのか。」
夜「海岸線ギリギリに作ったからね。埋め立てるか、湧きつぶししていないエリアに作る手間を考えて、作らなかった。」
エ「一言で言うと?」
夜「めんどい」
エ「・・・。」

【2014/11/29】
2014-11-29-122742.jpg

夜「この拠点は活動の中心。そして、地理的にもワールドの中心。だから、他のバイオームと行き来がしやすいように配慮することにしたよ。」
エ「具体的には?」

2014-11-29-122124.jpg

夜「とりあえず、橋を架けてみた。」
エ「わざわざ石レンガで橋を架けたのか。」
夜「ボートで潜れるように、高さも配慮してみたよ。」
エ「マスターは、ここを潜る用事とかあるのか?」
夜「ここが拠点なのに、南西から南東に移動することなんて、あるわけないだろ。」
エ「じゃあ、なぜ作った。」

つづく。
posted by 蒼井夜空 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

